2013年03月06日

auひかりの上りだけが急に遅くなった…

Skypeでファイルを送ったら、いつもより上りの速度が1/3ぐらいになってたんで、
ネットに書いてあった対策を全部やったにも関わらず変わらないようなので、
再度ASAHIネットのサポートページに書いてあった事をやったうえで連絡しました。

すぐに返事が来て、auから直接連絡させるとの事。

そこで最初に気になったのは、auの上り規制の事でした。
でもこれって1日上りを30GB以上使うようなヘビーユーザーが対象であって、
その対策もかねてパソコンの転送量を測るソフトも入れて注意してたのに!

その話をauサポートの人にしたところ、規制の対象にはなっていないとの事。
でも現実は…いつもはこんな感じで上りも下りも同じような速度だったのに、

回線速度測定結果前

その上りが遅くなった時に計測したのが↓な感じでした。

回線速度測定結果中

なんという綺麗な1/3。完璧に制限されてるじゃん!
サポートの人が嘘をついて…いるのか…?

一体原因はどこなんだ…。

ちなみにサポートの人もいっぱい協力してくれたので非常に助かりました。
でもその時の自分の選択肢はOS再インストールしかないのではと思ってました。
だいたいパソコンで困ってどうしようも無い時の最終手段ですね。

まあ結果から言うとノートン先生は全然関係ありませんでした!疑ってすまん!!
原因は最初にも言った上り30GB制限にひっかからないように入れてたNetWorx!

あれ、でも最初入れてた時には遅くならなかったぞ?って思ったんですけど、
遅くなった前にアップデートがきてたので、アップデートしてたんですよね。

問題があるのはバージョンが5.2.7のやつ。なもんで5.2.6のを探すしかないですね。
ちなみに5.2.6を入れて再度速度を測ってみた結果は↓です。

2013年3月6日回線速度測定結果後

速度より比に注目。Skypeの上りも1.3MB/sぐらいにバッチリ戻って良かった!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92818725

この記事へのトラックバック