2012年08月13日

ゲームのキャプチャーが出来なくなっちゃった→解決!

まず自分が使ってるキャプチャーカードはコレHauppauge社のColossus

Hauppauge社のColossus

今まで普通に使えてたのに、久しぶりに使ってみたら変な動画しか作成されない。
変な動画…、なんか音がなくて映像は超高速、サイズは1/8ぐらいしかない感じの。
ついでにプレビュー画面も変。凄い遅延っていうか超スロウリー。

こりゃ〜参ったー。

とりあえずドライバーやキャプチャソフトを再インストール。しかし状況変わらず。
ボード刺す位置をとりあえず変えてみる。しかし状況変わらず。

買って半年でサポート使うのかと頭をよぎりまくって少し凹みつつも、
PS3のキャプチャだったのでPS3自体にキャプチャ禁止のファームが当たったのかなと、
とりあえず調べてみたけど、それらしい情報はどこにもなく。(PS3はD端子接続)

Xbox360も持っているので、これで大丈夫ならPS3環境が悪い。
ダメだったならキャプチャーカードが悪いんだって事でとりあえず箱を起動!

あ、ちなみに箱はHDMI接続。まずプレビュー画面は普通だな・・・。
つか今までずっとスロウリーだったので少しビビる。そして録画も普通に出来た!

「あー、HDMIキャプチャは大丈夫で、アナログ(D4)のほうが死んだのか」
しかし、その再生した動画に音がある事に気付く。

音なんて普通じゃんと思うかもしれないけど、実は音声は光デジタルで繋いであり、
このキャプチャーカードはデジタル音声入力が一系統しかないので
音声が出るって事はXbox360のデジタル音声出力が繋がっているという事!

というわけでPS3のデジタル音声出力を繋いでみたところ、
今までの動きが嘘のように普通にキャプチャー出来ました!

他のキャプチャーカードは知らないけど、もしHauppauge Colossusで困っていたら、
この謎の失敗談が参考になれば嬉しいです。良かったサポートに連絡しなくてw
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92817082

この記事へのトラックバック